ずっと愛用しているニコンD600!
初めて買った一眼レフカメラで一眼レフを覚えた最初のカメラ
なので思い出深いですが、持ち運びに苦労することがしばしば・・・

そこでミラーレス一眼レフカメラに乗り換えることにしました。

オリンパスのミラーレス一眼レフカメラ

断然軽さが違います。見てくださいこの大きさの違いを

バックの中に入れておいて気が向いたときにバックから
取り出し写真が撮れる!便利きわまりないですね。

絞りの調整もできるので遠近感ある写真も撮れますし
シャッタースピードなども自動的に調整してくれるので
アマチュアのちょっと写真にこだわる人であればこれで十分だともいます。

ニコンD600と比べて

D600自体が初心者用のカメラなのでミラーレス一眼でもそれほど
性能の抵抗はありません。

ミラーレスのシャッター音などは全然物足りなく感じますが
仕上がりの写真を見るとそれほど大差なないと思います。

所詮は初心なのでミラーレスカメラで十分という結論です

ミラーレス一眼カメラも負けてないレンズの種類

最近はカメラ女子という言葉があるくらいカメラがファッション化しています
一眼レフカメラは少しごっついですがミラーレスカメラなら
少しおしゃれな感じもします。

宮崎あおいがCMしているオリンパスの商品はレトロ感ある
デザインでかっこいいなぁと思います

さて初心者の方が一眼レフカメラを選ぶ理由として
「きれいな写真を残したい」と思う方が多いと思います。
子供の写真とか旅先の景色、やっぱり一眼レフカメラに勝るものはありません。

そんな理由でコンパクトなミラーレスカメラが流行ってますが
その時に応じてレンズの交換も可能なのがミラーレス一眼の魅力でもあります。

意外と汎用性もあるようで私はオリンパスを選択しましたが
機種を変えても使えたりするようです。